Film note

主にフィルムで撮った写真などなど・・・

窓にはいろんなドラマがある

窓辺に置かれた鉢植えの佇まいがなんとも言えない雰囲気だったので1枚。 PENTAX LX SMC PENTAX M 50mm F1.4 ACROS100 にほんブログ村

久しぶりの好天なので

今日はPEN-Fで入手したばかりのレンズ、Nikkor-P.C 8.5cm F2(Lマウント)で散り始めの桜並木をば。 絞り5.6くらいだったか、程よい背景のボケ具合が好印象。 これはF2開放。あまりボケさせない方がしまりがあってイイかなぁと思ってみたり。 大好きなLマウン…

LXがFM3Aに嫉妬したのかな

PENTAX LXの怨念か? と思いきや、いやいやLXは健在だぞ・・・ 多重露光していたようなんだけれど、FM3Aで撮っているとLXが やきもちをやいているんだな、俺を放っておくなよって。きっとそうだ。 でもこういう思いがけない写真もフィルム写真らしくてね。 …

平常運転に戻る

引っ越しとネット環境不具合やらで2ヶ月もスマホだけの生活を送ってきた次第・・・ 写真を撮りに行くような気候でもないし、地味に撮りためてたネガのスキャンなどを繰り返す単純作業にも飽きてきたよ・・・ ということで昨年の夏にマミヤ中判67で撮った写…

自由に楽しむカメラ

Nikon FM3Aは良いカメラだ。 Nikon FM3A Ai nikkor50mm F1.4 SUPERIA PUREMIUM400 フィルムカメラってフィルムの違いやレンズの描写の違いなんかも楽しんでいるけれど、それ以上にボディそのものを変えて、その音色や感覚、感触の違いからくる、撮っている時…

これからはスパルタでいこう

天気もめずらしく良かったので、いつものコンビニの買い物ついでに近所を散歩してみた水曜日。 今回のお供はNikon FM3A。レンズは定番のAi nikkor50mm f1.4。 飲み屋さんが立ち並ぶ裏通り。生活の匂いがプンプンするのも表とのギャップがあっておもしろい。 …

ギブ・アンド・テイクな関係

ゆる~い感じでまったり。 こういう場面を撮るときは何故かこちらも気分はゆる~くなるもんだ。 ACROS100の描写はなめらかでキメ細かくて好きだなぁ。 PENTAX LX SMC M50mm F1.4 NEOPAN ACROS100 いつもはこの2匹に振り回されっぱなし。でも生後1ヵ月から…

会話しながら撮ってるみたいだ

Minoruta SRT101 大好きな機械式カメラ。少し大柄なボディにブラックペイント。ファインダーはお世辞にも明るく見やすいとは言えないけれど、f1.4のレンズなら日中の屋外でなんら問題ない。世の中ではあまり良い評判は聞かないシャッター音だけれど、PENTAX …

お気に入りのレンズ

今週も暴風吹き荒れる越後の片田舎の唯一の歓楽街(と言えるかどうか・・) コンビニ買い物ついでにPEN-Fにお気に入りのW-Nikkor.C1:3.5 f3.5cmを付けて撮ってみた。感度は1600固定、絞りはシャッター稼ぎたかったので開放3.5。もう少し絞りたかったけれど厳…

冬の海はなんだか怖い

冬の海に出掛けたって寒いだけ。寒さに必死に耐えながら空を見上げて雲を探す。 こんな日にカメラを持って浜に出掛けるなんて、俺ってどうかしてるぜって思ったら、自分のほかにもう一人いた・・・どうかしてるぜ!俺ともう一人。 OLYMPUS PEN F Voigtlander…

年をとると あちこち行きたくなる

前回の記事で載せた写真の別カット、長野県の奈良井宿にて。 あまり観光地に行くのは好きではないと言っときながら、バッチリと観光客風情で情緒満喫。 この日はすこぶる天気が良いにもかかわらず、フードを付けずに撮ったもんだから逆光ポイントでは厳しか…

サボってはいけない メンテナンス

もうだいぶ永いことメンテナンスをしていない状態のNikon F2だけれど、思い立ったように持ちだしてみた。 Nikon F2 ai nikkor 50mm F1.4 シャッターを切ったとき、キ~ン・・・という金属の残響音がしてきているので、内部のモルトも劣化しているはずで、そ…

これも物縁ということかな

先日あらたに仲間に加わったブロニカETRSとETRSi。 何年も前からいつかは入手してみようと思いつつ、なかなかよい出会いがなかったカメラだったが、今回の個体はしっかりとメンテされていて想像以上に状態が良い。レンズも(後記)カビ、チリひとつなくヘリ…

軽快にスローな時間を楽しむ

先月中ごろ、長野市にある善光寺へPENTAX MXをもって出掛けてきた。 普段は観光名刹とかではあまり撮ることは(行くことも)ないのだけれど、撮り終わっていないフィルムもあったし、たまには気分を変えてと思って車を走らせた。 とは言え、撮ったのは境内で…

寒さには勝てないでしょ・・・

明けましておめでとうございます。 昨年末から仕事が忙しく、貧乏暇なしをひた走り続けてはや4日。こうやってまた1年、また1年と過ぎていくんだなぁ・・・などと悲観的になりそうな心をいつも励ましてくれるのが趣味であり仕事でもある写真だ。そもそもこ…

ほんとに一瞬だけだった

休日の今日は朝からどんより曇っていたけれど、ほんの一瞬だけ太陽が顔を見せてくれたので急いで浜までダッシュして数カット撮ってきた。 PEN F Voigtlander SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 このカットの後、風が強くなって海の向こうから降りつける雨が近づい…

冬の楽しみ方

前回引き取らせていただいた中の1台、Canon FX。 外観はすこぶる汚れていたので、機構もちゃんと機能するのか少し不安だったのだけれど、まずは普通に触れる状態に拭きふき磨いて大雑把ではあるけれど動作チェックをしてみて、これならイケるかなぁというと…

カメラは使ってナンボ

今日はこれまた古フルカメラをいただいたお話。 YASHICA LYNX-1000。 仕事柄、こういう古いカメラはよく手元にやってくる。もう使わないから、デジタルに買い替えるから・・・そして気づいたら自分の身の回りは古フルカメラに囲まれてしまっている。 一応ザ…

二足の草鞋

何度か撮っているうちにマイクロフォーサーズの画角にも慣れてくるもんだな、なんて今更ながらではあるけれど思ってみた。 長野県飯山市にある称念寺の紅葉もそろそろ終わりのようだ。 PEN F W Nikkor-c 1:3.5 f=3.5cm 小さなボディとレンズで軽快にシャッタ…

理屈じゃないものを感じながら

今日はある方のブログをみて、久しぶりにデジタルに没頭した最近の事などをと・・・ その方のブログではデジタルとフィルムと、とてもよいバランスで楽しまれているのがよく伝わる記事で、なんか自分は忘れているな・・・と思わせてくれたところも気づかされ…

ボヤキながらシャッターを切る

11月に入って一段と寒さが増してきた。 でも海辺を歩くカップルはアツアツだね・・・ PENTAX LX SMC M50mm F1.4 SUPERIA PUREMIUM400 ほろ苦い若かりし頃の自分を思い出しながらシャッターを切ってみた。 若い頃は「大人の男」ってやつに憧れて、背伸びして…

休日はいつも雨・・・

最近は仕事が忙しく、ようやく7連勤の忙しさから解放され撮りにいけるかと思いきや、今日は朝から台風のような雨風で・・・ついてないなぁ・・・ ということで、季節外れだけれど8月に十日町の松之山温泉に出掛けた際、森を散策したときの写真を引っぱりだし…

朝の空気を切り取る

PENTAX LXとM50mmf1.4 手に持った時のしっくり感は、自分が手に触れたことのある数あるカメラの中でも最高の逸品といってもいいんじゃないかな。 PENTAX LX SMC PENTAX M 50mm F1.4 SUPERIA PREMIUM 400 程よいサイズのボディと出しゃばらないレンズのセ…

散歩とコーヒーと写真

休日の夕暮れ、近所を散歩しながら見慣れた風景に秋を感じる。 西日はまだ夏のように照り付けていて半そでシャツでも少し汗ばむほどだが、辺りの草木は朝晩の気温差に確実に葉の色を変え、落とし深まる秋へと向かっている。 Minolta SRT101 Rokkor PF58mm…

自分の写真

良く晴れた午後、道端に咲くコスモスに向けてカメラを構える。 露出もろくに確認せずにシャッターを切ることが多分にあるが、そういう時って案外自分好みの写真が撮れたりする。失敗もそれなりに量産することもあるし好みの写真が撮れた、というのも偶然が生…

今のお蔭で昔に感謝

逆光に真っ向から対決して、負けた・・・写真としてこういうのはどうなのか、というより撮っていて楽しければいいというほうが自分の性にあっている。 今の時代、フィルムで撮るということはそういうことなんじゃないかとあくまで勝手に思っている。 ZENZA B…

とっておきたくなるモノ

金子みすゞ記念館 デジタルなら速攻削除するようなこんな画像も フィルムだとプリントを手にしながら 「これも味だよなぁ・・・」なんて思えるから フィルムがある限り撮り続けたいね。 PENTAX LX SMC M50mm f1.4 にほんブログ村

Minolta35 ModelⅡ

昨日、たまに立ち寄るあるお店に そういえば以前、ジャンクのPENTAX SPやらMinolta SRTスーパーやら 転がっていたっけ、なんて思い出したので近くまで来たので寄ってみた。 店の奥のちょっと程度の良い?ジャンクケースを見ると なんとも寂しそうに佇む1台に…

フィルムが好きだ

中判カメラは重い・・・ ブロニカは割と小型の部類だが、はやり重い・・・ Bronica S2 zenzanon 100mm f2.8 でも好きなんだなぁ。 にほんブログ村

ちょっと前の思い出

本当に気まぐれな投稿間隔となってしまってます・・・ 最近はまともに撮りにいくことができなくなってきて いる、いわゆる貧乏暇なし状態であります(-_-;) 写真は今年3月、とある温泉に泊まったときのものです。 PENTAX LX SMC M50mmf1.4 初々しい若いカップ…