Film note

主にフィルムで撮った写真などなど・・・

南の楽園とはいったい・・・

この3連休+1日、娘の結婚式で沖縄へ行ってきた。 この歳にして初めての沖縄である。羽田に着いたときは半袖じゃ肌寒いくらいだったのに那覇に着いたとたん、照りつける日差しと地面から湧いてくるような湿気で、浮かれ気分もどこへやら。首の辺りにまとわ…

不器用者の性

頂き物のNikon FフォトミックT ボディは絶好調 でもレンズはピントリングの固着でどうにもならない。また修理にださないといけないなぁ・・・ PEN-F Canon 50mm F1.8 Lマウント でもAi nikkorがあるからまだいいやと先延ばし。しかもあまり出番はないんだけ…

あてもなく街をぶらつく中高年

長野市の善光寺。 古い作りの建物と現代のビルが共存する一角のこの界隈はのんびりと歩いていてもそれなりに楽しめる街だ。 Nikon FM3A Ai nikkor50mm F1.4 PREMIUM400 GTX830 観光客のほとんどがスマホで撮ってるなか、カメラを首からぶら下げているのはご…

写真好きなのかカメラ好きなのかと聞かれれば、両方ですと答えるに決まってる

最近はNikon F3ばかりを持ちだす。なんだかんだ言ってやっぱりいいカメラなんだよね、F3ってカメラは。いつもフィルムが入っているカメラはPENTAX LXとこのF3、そしてFM3A。 nikkor35mmF2との組み合わせが扱いやすいから、いつも付けっぱなし。だから同じよ…

時を経てもなお

最近メンテナンスから戻ってきたレオタックスDⅳとLマウントレンズたち。 PEN-F Voigtlander SUPER WIDE HELIAR15mm F4.5 小さいながらも手に取ったときの重量感と銅鏡の輝き、そして昭和的な描写?にデジタルなレンズにはない魅力を感じて地味にコツコツと集…

当たり前だけど、写真は思い出になる

前回は久しぶりのPEN-Fで撮ってきて、便利だけど何か物足りなさを感じるのがデジタルなんだなぁとか思ってみたりした。 Nikon F3 AI nikkor105mm F2.5S ACROS100 GTX830 PEN-FのEVFで仕上がり具合を見ながらの撮影は便利ではあるが、TTLで見る外の景色に焼き…

Lマウントニッコールはよいレンズだ

前回もう一か所立ち寄った大泉寺という古刹。 Voigtlander SUPER WIDE HELIAR15mm F4.5 前の記事でニッコールレンズ3本持って、と書いたけれど1本はフォクトレンダーだった。てっきりニッコール35mmを持っていったと思っていたのにバッグを開けたらフォ…

古人の声が聞こえるようだ

今回は使わなきゃ勿体ない久しぶりのデジタル、オリンパスPEN-FとLマウントニッコールレンズ、HC5cmF2,W-Nikkor.C3.5cm F3.5,そしてNikor-PC8.5cm F2の3本をバッグに詰め込んで出掛けた。 場所は新潟県柿崎の山間の静かな古刹、楞巌寺だ。ここは上杉謙信の…

カメラを持つと普通じゃないことが普通に思えてしまう怖さ

木造3階の家屋が狭い路地を挟んで犇めくように立ち並ぶ街の風景。 ここは普通の住宅地。ただすぐ背後が山ですぐ目の前が海、というごく狭い限られた平地にある街なので密度は高く、住むスペースを確保するには上へ上へといくしかない。 いろんなところでカ…

ゆったりと時間を楽しむ休日

先日Nikon FM3Aを携えて富山県の新湊、内川へ行ってみた。 評判通り日本のベニス(本当のベニスなんて行ったことは勿論ない)。 平日は散策する人もまばらで、のどかな風景を楽しめるとても良い場所だ。 雑誌やネットでは観光スポット的に紹介されているが、…

小さな町の祭礼

5月の半ばに訪れた小さな町で、地域のお祭りに出くわした嬉しい偶然。 駐車場に車を止めて外に出ると祭囃子が聞こえてきたので、音の方向に路地を抜け、また抜けたところで獅子舞とその一群を見つけた。 祭りに参加する子供たち、そしてその親御さんたちだろ…

冬にまた来ようと思う

海に面した(当たり前か)舟屋が続く風景。 Nikon F3 Ai nikkor 35mmF2S ACROS100 GTX830 独特の風情を海風と共に感じつつも、あまりに暑すぎて意識は遠のく・・・ こういう景色は雪が吹きすさぶ季節の方が哀愁漂っていいだろうなと。冬にまた来るとしよう。…

夏はどうなるのか(*_*)

それにしても暑い・・・まだ5月なのになんでこんなに暑いの?毎日。 PENTAX LX SMC PENTAX M50mm F1.4 ACROS100 GTX830 今からこれじゃ夏はどうなるのさ!ってほんと。 とりあえず冷たい飲み物の写真撮って、せめて気分だけでも 涼んでみたくなったのさ(-。-…

視力の衰えを実感

昨年の秋に富山県の合掌づくりの集落、五箇山へ行ったときのひとコマ。 PENTAX MX SMC PENTAX M 50mm F1.4 ACROS100 GTX830 近視&老眼の私。 PENTAX MXのほうがNikon F3よりスカッとしてるような・・・?と思ってよくよく検証してみたら、F3の視度補正レン…

物欲には勝てぬ

あまりの晴天につき、空は飛んでしまっているけど、田舎だと洒落た通りなんて少ないので少々粗い写真も貴重な1枚になっちゃうよね。 Nikon F3 Ai nikkor35mm F2SACROS100 GTX830 そして最近新調したカメラバッグ、ONA Bowery Antique Cognacが最高。 部屋に…

Nikon F3 その存在は大きい

久しぶりのNikon F3は・・・よかった(^.^) Nikon F3 Ai nikkor105mm F2.5ACROS100 GTX830 昨日PENTAX最高!と書いたのに嘘はないけれど、NikonはやっぱりNikon。 素晴らしいと今更ながら感じてしまった。握った感覚、巻き上げの軽さ、シャッター音、ミラーを…

やっぱりPENTAXはいいね。

小さくても機械式。とても魅力的なカメラ、PENTAX MX。 PENTAX MX SMC PENTAX M 50mm F1.4 ACROS100 GTX830 シンプルな作りでISO感度、絞り、シャッター速度のみの操作に集中できるので、道具を操っている感を強く感じるカメラだ。 欲を言えば小さいがゆえに…

先のことはわからない 今を存分に楽しもうと思う

やっぱりこういう季節になると海、でしょうか(^.^) 使い慣れたLXはやっぱり最高のカメラじゃのう~とか自己満足してみる。 PENTAX LX SMC PENTAX M 85mm F2 ACROS100 GTX830 フィルムカメラファンには辛い知らせもあってこれを機にデジタルに完全移行という…

暑さには勝てぬ

この写真とは関係ないけれど、今日はNikonF3でACROS100を2本撮ってきた。さすがに36枚撮り2本はキツい、というか暑くてどうにも我慢の限界で朝から昼前でギブアップしちゃった。 BRONICA ETRS MACRO ZENZANON-E100mm F4 FUJI PRO400H GTX830 これは先週ブロ…

負けるなF3よ

しばらく棚の肥やしと化していたNikon F3。なぜかというと、PENTAX LXの使い心地のあまりの良さに、F3の存在自体が自分の中では薄れていったからかな。もちろんF3はとても良いカメラで、F3が最高だ!という方の方が圧倒的多数だし、LXみたいにちょっとマイナ…

時代が変わっても変わらないもの

新しい時代が始まった。気持ちも新たに。 ZENZA BRONICA ETRS MACRO ZENZANON-E 100mm F4 Fuji Pro400H EPSON GTX830 昭和生まれのカメラとレンズが、まだまだ現役選手でいられるなんて普通に凄いよね。 時代が変わって、写真、カメラ、他いろんなモノが変…

ふらっと出掛けてゆっくり撮る 

春の陽気に誘われて海辺の散歩をと。 今回のお供はPENTAX MXとM50mmF1.4。 小柄なボディでフットワークは抜群。でもフィルムで撮るときはスローな時間をじっくりと味わう。露出や構図とか、あまり気にせずにスローに気ままにシャッターを切るのが自分には心…

甘さ加減が心地イイのだ

冒頭からピンボケ写真・・・ とある漁港ののどかな風景だったのに残念無念。 フィルム写真のよくも悪くも、その場で消去できなくて現像してみなきゃわからない、言わばその不自由さがいいんだと、自分に言い聞かせて変に納得してしまう都合のイイ男がここに…

窓にはいろんなドラマがある

窓辺に置かれた鉢植えの佇まいがなんとも言えない雰囲気だったので1枚。 PENTAX LX SMC PENTAX M 50mm F1.4 ACROS100 にほんブログ村

久しぶりの好天なので

今日はPEN-Fで入手したばかりのレンズ、Nikkor-P.C 8.5cm F2(Lマウント)で散り始めの桜並木をば。 絞り5.6くらいだったか、程よい背景のボケ具合が好印象。 これはF2開放。あまりボケさせない方がしまりがあってイイかなぁと思ってみたり。 大好きなLマウン…

LXがFM3Aに嫉妬したのかな

PENTAX LXの怨念か? と思いきや、いやいやLXは健在だぞ・・・ 多重露光していたようなんだけれど、FM3Aで撮っているとLXが やきもちをやいているんだな、俺を放っておくなよって。きっとそうだ。 でもこういう思いがけない写真もフィルム写真らしくてね。 …

平常運転に戻る

引っ越しとネット環境不具合やらで2ヶ月もスマホだけの生活を送ってきた次第・・・ 写真を撮りに行くような気候でもないし、地味に撮りためてたネガのスキャンなどを繰り返す単純作業にも飽きてきたよ・・・ ということで昨年の夏にマミヤ中判67で撮った写…

自由に楽しむカメラ

Nikon FM3Aは良いカメラだ。 Nikon FM3A Ai nikkor50mm F1.4 SUPERIA PUREMIUM400 フィルムカメラってフィルムの違いやレンズの描写の違いなんかも楽しんでいるけれど、それ以上にボディそのものを変えて、その音色や感覚、感触の違いからくる、撮っている時…

これからはスパルタでいこう

天気もめずらしく良かったので、いつものコンビニの買い物ついでに近所を散歩してみた水曜日。 今回のお供はNikon FM3A。レンズは定番のAi nikkor50mm f1.4。 飲み屋さんが立ち並ぶ裏通り。生活の匂いがプンプンするのも表とのギャップがあっておもしろい。 …

ギブ・アンド・テイクな関係

ゆる~い感じでまったり。 こういう場面を撮るときは何故かこちらも気分はゆる~くなるもんだ。 ACROS100の描写はなめらかでキメ細かくて好きだなぁ。 PENTAX LX SMC M50mm F1.4 NEOPAN ACROS100 いつもはこの2匹に振り回されっぱなし。でも生後1ヵ月から…