Film note

主にフィルムで撮った写真などなど・・・

今日の駄作

今回も中判フィルムで撮った駄作で恥さらし・・・(-_-;)

 だいぶくたびれた(私のような)マミヤ RB67 proS

 

親父がずーっと使っていたもので、小生が小学生の頃、こいつを

磨く親父の姿を思い出します。今は重くて持ち運べなくなったというので

譲り受けて専門の業者にオーバーホールしてもらいました。

現在は小生が物心ついたころに手に入れたもう1台のRB67と2台体制で

体力の続く限りと持ちだしているのであります。

 

 それにしても1枚撮るのに時間がかかります。

まず目測で構図(というほどのもんじゃないですが)

あーでもこーでも言いながらようやく決めて三脚を置きます。

ここまでで約10分・・・

そしてカメラをセット。

フィルムバックにはあらかじめカラーフィルムとモノクロフィルムをそれぞれ

用意していますので、どっちでいこうかまた悩みます。

どちらかに決めるまで5分。

フィルム決まって次はレンズを50mmをチョイス。

そして光を測り露出を決めます。ここまでで10分。

構図や露出やSSなどすべてが決まってシャッターをチャージします。

これでやっとシャッターを切れます。

1枚を撮るのに約30分かけても、またまたこのような駄な1枚

f:id:hakobe1004:20180623130914j:plain

   Mamiya RB67 proS   sekor c 50mm f4.5  portra160

 

露出の決定は難しいであります。

露出計が示す値と自身のもつ感覚のずれがあるようで、実際はもっと

厳かな雰囲気なのでありますが、なんだか明るいムードの

仕上がりになってしまいました・・・(-_-;)

 

次回は使用機材などの話題でもと思います。