Film note

主にフィルムで撮った写真などなど・・・

久しぶりの好天なので

今日はPEN-Fで入手したばかりのレンズ、Nikkor-P.C 8.5cm F2(Lマウント)で散り始めの桜並木をば。

f:id:hakobe1004:20190417123200j:plain

絞り5.6くらいだったか、程よい背景のボケ具合が好印象。

f:id:hakobe1004:20190417123142j:plain

 これはF2開放。あまりボケさせない方がしまりがあってイイかなぁと思ってみたり。

 

f:id:hakobe1004:20190417123221j:plain

 大好きなLマウントレンズたち。なぜ国産メーカーのLマウントレンズなのか?ライカは?という素朴な疑問をお持ちの方・・・

それはズバリ 安いからさ(-。-)y-゜゜゜

今日使ったNikkor8.5cmは左奥。隣はCanon 8.5cm F1.9(L)。ニコンキヤノンに比べ胴長が短くて使いやすいからこれからはキャノンの出番はなくなりそうだ。手前右のレンズは Tanaka Kougaku TANAR HC1:2.8 F=5cm。バルナックタナーの標準レンズだ。これはかなり寄れるレンズなので割と重宝する。左前はニコン3.5cm、真ん中がCHIYOKO SUPER ROKKOR 1:2 F=5cm。みんなそれぞれ個性があって味がある。あとずっと狙ってたNikkor-H.C5cm F2(L)もじきに届くので、この春は選択肢がぐっと増えて面白くなりそうだ。

 

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村