Film note

主にフィルムで撮った写真などなど・・・

視力の衰えを実感

昨年の秋に富山県の合掌づくりの集落、五箇山へ行ったときのひとコマ。

f:id:hakobe1004:20190520211735j:plain

PENTAX MX     SMC PENTAX M 50mm F1.4   

ACROS100   GTX830

近視&老眼の私。

PENTAX MXのほうがNikon F3よりスカッとしてるような・・・?と思ってよくよく検証してみたら、F3の視度補正レンズの度数があっていなかったみたい。部屋に戻って何度も何度も両個体のファインダーを覗いてみれば、やっぱりF3の方が微妙にピンの山がつかみにくいことに気づいてしまった(-_-;)

年をとってきたらその日、時間帯なんかで視力にバラツキがでるのかとか思ってみたりして。でもPENTAXの補正レンズはバッチリってことは、やっぱり年のせいだけじゃなくて、そもそも腕の問題なんだね(-。-)y-゜゜゜

 

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村