Film note

主にフィルムで撮った写真などなど・・・

不器用者の性

頂き物のNikon FフォトミックT

ボディは絶好調 でもレンズはピントリングの固着でどうにもならない。また修理にださないといけないなぁ・・・

f:id:hakobe1004:20190706123510j:plain

 PEN-F Canon 50mm F1.8 Lマウント

でもAi nikkorがあるからまだいいやと先延ばし。しかもあまり出番はないんだけど、CONTAX STも不調の兆しがみえている。修理が重なり出費がかさんでいる今日この頃なのである・・・

PEN-FにCanon Lマウントレンズ。このCanonレンズ50mmF1.8(L)はPEN-Fには重く、バランスは最悪、逆光にも弱いんだけど写りは大変気に入っている。

f:id:hakobe1004:20190706123535j:plain

PEN-Fのモノクロプロファイルもおもしろいんだけど、通常のモノクロモードの方が自然でなめらかな描写がACROS100に近い感じでこのレンズに合ってるように思う。まぁ個人の感じ方なのでそれぞれではあるけどね。もっと高コントラストで粒状感あるプロファイルの設定をうまく使いこなしていないということもあるかな(-_-;)

デジタルカメラなのにフィルム調の描写を追いかけ、求めて撮っているなんて、わざわざ遠回りしているようでおかしいね。