Film note

主にフィルムで撮った写真などなど・・・

NikkorよりCanonがお好み

前回とおなじような写真になってしまったけど、今回はレンズをLマウントCanon50mmに変えて撮ってきた。

f:id:hakobe1004:20190910202958j:plain

Nikkorと比べるとややコントラストが強く出る感じがするけどいいじゃないか(^.^)/

デジタルPEN-Fにつけて撮ってた時はあんまり感じなかったんだけどなぁ・・・

やっぱりフィルム時代のレンズはフィルム写真で真価がでるのかね。

f:id:hakobe1004:20190910211633j:plain

 運河の向こうは日本海。この眺め、ずっと眺めていても飽きない風景だよぉ。

 

f:id:hakobe1004:20190910203014j:plain

こっちはNikkor PC85mm f2でちょっと遠くから働くおじさんを入れてみた。M3のブライトフレームは50mmより上は85mmじゃなくて90mmなんで、気持ち広く切り取る感じでフレーミング。もうちょっとずれてたら働くおじさんが切れるところだった。こんな感じなら35mmレンズや40mmレンズも外付けファインダーなしでいけそうだ。でも一眼に比べるとどうしてもフレーミングがやや雑になっちゃうのでちょっと気を付けよっ。

f:id:hakobe1004:20190910203030j:plain

Leica M3   Canon Lens  50mm f1.8

IRFORD XP2      GTX830

橋の下を覗くとデッカい鳥が飛び立ったのでノーファインダーで撮ってみたら、ちゃんと写ってた。たぶんこれはまぐれってやつだね(;^ω^)

地域の産業を支えてきた運河と漁港周辺を歩きながら、かつて賑わっていたであろう漁村の街並みなんかも堪能しつつ、次なる散策地を探すのが日々の楽しみでもある。

 

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村