Film note

主にフィルムで撮った写真などなど・・・

暑すぎる・・・

あまりの暑さゆえ、写真を撮りに行こうなんて気が起きない。早起きも苦手。 休日は引きこもって我が家のネコ様をモデルにシャッターを切るくらいしかできないわ・・・ Nikon F3 Ai nikkor50mmF1.4 Kodak TMAX400 Kodak Developer GTX830 にほんブログ村

有間川駅に立ち寄る

昨日は37度、今日も同じくらい暑いよな・・・暑すぎる・・・ 日本海に面した有間川駅に立ち寄る。 高台の駅から海を眺めれば堤防には釣り人がいっぱい。こんなに暑い中大丈夫か? 無人の駅にもささやかな気遣いがあるって良いことだ。 駅に着いた列車、1両編…

難儀した甲斐もあるというもの

信州小川村から戸隠を経て新潟県の妙高~上越へのルートを走ってきた。小川村の道の駅の食堂でそばを食べて(これがウマい!)食堂のおばちゃんに鬼無里村を抜けるルートってどんな感じ?って聞いてみたら、とにかく山道なんで長野市経由の方が遠回りだけど…

Nikon F3 漁港散歩 

今日は梅雨の合間の晴天。朝から日差しが強くて撮影散歩を少し躊躇する気分にもなったが、久しぶりにF3を持ちだしてみた。レンズは50/1.4と105/2.5の2本だけにした。 日差しは強いけど風はひんやりさわやかで、Tシャツ枚だとすこし涼しいくらい。 程よく錆び…

Nikon F801Sと歩んだ趣味カメラ

Nikon F80S 自分の持ち物で一番の長い付き合い。忘れもしない社会人になって初めてのボーナスで買ったカメラである。あれからもう28,9年くらいになるのかな? それまでは親父様からもらったMinolta SR7をあてずっぽ露出で(カメラの露出計は壊れていた)撮…

Nikon S2とフォクトレンダー

Nikon S2にフォクトレンダーSC SKOPAR50mmF2.5の組み合わせ。 今のご時世だから出歩く人なんか居ないし、まして雨降ってるんだもんね。 待つこと30分。車で待機してたら海の向こうから少し青空が見えてきて、程なく雨が上がった。 ここは密かに?お気に入り…

Nikon F Photomicと過ごす休日

アイレベルファインダーでなければNikon Fではないくらいの言われ方・・・でも当方フォトミックファインダーが好き。露出計など動かなくてもいっこうにかまわないし、なによりその不格好(かどうかは個人の見解)な頭がとにかく好きなのだ。幸いにもこのファ…

魅惑の85mmはCanonかNikkorか Vol2

前回に引き続きお気に入り85mmレンズで撮ってきた写真をアップしております。 今回はNikkor PC5mm f2 とCanon 50mm f1.8の2本。まずはNikkor85mm。 nicca type5 Nikkor PC85mm f2 ACROS100(期限切れ) Kodak Developer GTX830 Canonの85mmとはずいぶん印象が…

魅惑の85mmはCanonかNikkorか Vol1

久しぶりにバルナック、といってもコピー、いわゆるパチもんレオタックスを握りしめ軽く散歩へ。 パチもんといっても割りと作りは良くて、これはこれで使っていて何の不満もないので、高価なライカは自分には必要ないことがよくわかった・・・そういえばM3も…

Minolta35modelⅡにnikkorレンズで撮ってきた

連休最終日、といっても自身は普通に仕事してたので今日ようやく休みがとれたという・・・ 今日はだいぶ前に我が手元にやってきたminolta35 modelⅡにkodak TMAX400をつめて近所を撮ってきた。レンズはNikkor H-C5cm 1:2 L 実はこのカメラ、シャッター後幕が…

現像は戦いだ!

休みでも家にいてすることもなく、ネコと戯れてみるも気まぐれなネコたちはいつまでも相手してくれないので、貯まってたフィルムの自家現像なんぞやって時間の過ぎるのを待つ・・・ そっぽ向かれたし準備でもするか!と始める。温度合わせてビーカーに薬液作…

この愛は変わらない

いつの間にか、というかバッチリ確信犯的に増殖してきたニコンFシリーズ。 別に収集癖があるわけでもコレクターでもないが、あるひとはオタクと呼び、またあるひとは変態(-_-;)と呼ぶ(かもしれない・・・) コロナ予防であまり出掛けることが出来ない今、こ…

Nikon FM2

今回は山から海へと下るルートで撮ってきた。 カメラはNikon FM2。レンズはAFの28mm。3,000円の中古レンズ。でも良く写る。 場所は新潟県。原発のある刈羽村の東福院というお寺。ネットでは上杉謙信に仕えた重臣の斎藤朝信の菩提寺で、これが斎藤朝信夫婦の…

ボヤキますよ

スマした顔して失礼します。 でも言わせてもらいますよ(# ゚Д゚) PENTAX LX smc PENTAX M50mmF1.4 Kodak 400TMAX もうそろそろ暖かくなってきたし、いい加減 窓の防寒シート外してくれませんかね? まったくもう・・・ 外で小鳥がチュンチュン鳴いているじゃあ…

Nikon FM2で撮ってきた

久しぶりの記事更新、そして晴天も久しぶり。という訳で近くの海へNikon FM2をもって出掛けてみた。もちろんマスク着用。フィルムは今回もロモ400。 マスクしてカメラぶら下げてるとちょっと怪しいオジサンだ。勘違いされないよう周囲には警戒を怠らない(-_-…

安くてコンパクトな85mm

いつものように漁港散歩。今回のお供は小型軽量PENTAX MXにLomo400カラーネガを詰めて撮ってきた。 持ってくレンズは28mmか、35mmか、いややっぱり50mmだろう、って悩んだが、今回は無難な画角はやめて広角28mmと中望遠85mm2本で攻めることにした。でも…

冬の風物詩

まったくもって寒い、寒い・・・ 休日は家の猫を撮って気を紛らせているしかないという。 Leica M3 Nikkor sc1:1.4 f=5cm Kodak T-MAX400 ぬくぬくの部屋でまったりしてふと振り向くと、自分と同じ格好で横たわる猫。 飼い主に似るとは良く言ったもんだ(-_-;)…

早くうちに帰ろう

金曜日の夜、寒波の影響で雪が降った。風が強くて積もりはしないが寒すぎる。 仕事帰りに数枚撮ってギブアップ。 X100F ACROSモード 駅前の飲み屋街も歩く人も少なく閑散としていた。 こんな夜はやっぱり暖かい家が落ち着く。 ぐーたら猫をみれば心も和むっ…

ダメ人間なりの写真

今日は(も)外は荒天なので自宅で時間を持て余し気味の休日。せっかく久しぶりのお気に入りデジカメのX100Fも、撮ってる写真はこの季節じゃおうちの猫ばっかりだな・・・ スマホとかカメラとか脱ぎ捨てた服とか、どういう訳か猫たちはその上とか触れていた…

冬のひとコマを撮りに

カメラを携えて海辺をのんびりと散歩。 PENTAX LX smc PENTAX M50mm f1.4 ILFORD XP2 400 潮風にさらされて朽ちた軽トラがいい味出しているね。 にほんブログ村

フィルムカメラが幸せな時間をくれた

先日入手した富士フィルムX100Fはなかなか良い。というかいつも持ち歩くには最高のカメラだ。穏やかな晴天の海ってやつは、のんびり撮るにはもってこいのロケーションである。 画像処理でちょっとカラーネガ風にしてみた。でもそんなことやっていてふと思う…

アレを手放してコレにした話

このところ写真なんてまったく撮ってない、というか行けない日々が続いている。 でもってカメラを磨いたりいじくったりしていると、ずっと我慢していた欲望がふつふつと湧いてくる・・・ てなわけでOLYMPUS PEN-Fを売りに出して今更ながらではあるが、富士フ…

Olympus Six

またまた古いカメラがやってきた。 Olympus Six 1950年頃の中判フィルムカメラ。危うくゴミ箱行のところを救出して磨いたらなんとも昭和レトロな空気が漂って、イイじゃないか(^.^)/ ボタンを押してパカッと開いてレンズを引き出す所作がじれったくて好きだ…

またひとつ、またひとつと・・・

久々の更新・・・実際ほとんど撮りに行けてない、貧乏暇なし状態。 でもおニューレンズはしっかりと入手。相も変わらず国産Lマウントレンズに取りつかれた亡者のように、日々情報を取りまくりパソコンにしがみつく日々を過ごすしかない田舎者である。都会が…

サッと持ちだしサッと撮る風景

小さな漁村にあるリアルな風景。 映画のセットなんかじゃ再現できない佇まいの船小屋。 こういうの良いねぇ、好きだよ。 LEICA M3 Voigtlander SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 ACROS100 模した風景にはない、人々の生活の息が感じ取れる眺め。時代の移り変わり…

フィルムとレンズのチョイスを楽しむ

飛騨高山へ行ってきた。 10数年ぶり?いやいやもっと前かな?何十年まではいかなくても、以前訪れたのはそうとう前だったなぁ。当時の記憶は割と通りに人は少なくて、ゆっくり観光できたような記憶だったはずが、今はどうしちゃったのかと思うくらい海外の観…

備えすぎに注意

暑い夏の日の1枚 Nikon F3 Ai nikkor 50mm F1.4 ACROS100 GTX830 猛暑の真っただ中にいれば、早く涼しくならんものかとボヤき、いまこうして秋になり、しのぎやすくはなったけど雨や台風で思うように行かない日々・・・ 今度の休みは撮りに行けるだろうとフ…

Nikon S2とぶらり漁港散策

暑い夏の日々も過ぎ去ってやっとカメラ散歩を楽しめる季節がやってきた。ということでNikon S2で日本海の田舎の漁港などをぶらついてきた。 レンズは50mmだけ。ちなみにちょっと前に仕入れた35mmは絞環がバカになっちゃって現在入院中だったりする(-_-;) …

ネコに急かされてますので

今日は半日だけどNikon S2を首にぶらさげて田舎の漁港辺りをうろついてきた。さすが3連休、港内は釣り人やテントを張ってBBQする家族連れなどで賑わっていた。てなわけでいつもの穏やかな漁港の雰囲気はなかったが、それでも36枚撮り2本撮り終えた。 こちら…

NikkorよりCanonがお好み

前回とおなじような写真になってしまったけど、今回はレンズをLマウントCanon50mmに変えて撮ってきた。 Nikkorと比べるとややコントラストが強く出る感じがするけどいいじゃないか(^.^)/ デジタルPEN-Fにつけて撮ってた時はあんまり感じなかったんだけどなぁ…