Film note

主にフィルムで撮った写真などなど・・・

サボってはいけない メンテナンス

もうだいぶ永いことメンテナンスをしていない状態のNikon F2だけれど、思い立ったように持ちだしてみた。

f:id:hakobe1004:20190113231439j:plain

Nikon F2 ai nikkor 50mm F1.4

 シャッターを切ったとき、キ~ン・・・という金属の残響音がしてきているので、内部のモルトも劣化しているはずで、そのため安っぽいシャッター音にはいささか興ざめしちゃうけれどね。

あのシャッター音にはにゃんこもひっくり返るくらいだ・・・

f:id:hakobe1004:20190114191449j:plain

でもやっぱりシャッターの巻き上げや、その他のあらゆる動作ひとつひとつに無駄がなく洗練された作りに使い手は惚れ込むんだろうと思う。ペンタックスLXも同じような感覚を覚えるけれど、個人的主観だとやっぱりF2の方が一枚上手かな。もちろんブランド力もあるだろうけれどね。

今回は特にお色直しの時間はたっぷりととるとしよう。

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村