Film note

主にフィルムで撮った写真などなど・・・

会話しながら撮ってるみたいだ

Minoruta SRT101

大好きな機械式カメラ。少し大柄なボディにブラックペイント。ファインダーはお世辞にも明るく見やすいとは言えないけれど、f1.4のレンズなら日中の屋外でなんら問題ない。世の中ではあまり良い評判は聞かないシャッター音だけれど、PENTAX LXのそれに比べたらやわらかくてシルキーな印象を受ける。あくまで個人的感想だけどね。

f:id:hakobe1004:20190131204133j:plain

 PENTAX LX   SMC M50mm f1.4    NEOPAN ACROS100

これを撮っているのはPENTAX LX。

少し暗い室内で目いっぱい露出を上げて少し古写真風に、ネガの埃もそのまま残して仕上げてみた。やっぱりモノクロフィルムはいいなぁとつくづく思う。

撮ってるときって頭の中のイメージをフィルムとレンズ、そしてカメラの各操作で光と被写体とを見極めてイメージに近づけるようにしてるけれど、それって会話だよなぁとか思ってみたりする。機会であるカメラはもちろんそうだけど、フィルムも人間臭い感じがして好きだなぁ~。

 

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村