Film note

主にフィルムで撮った写真などなど・・・

写真好きなのかカメラ好きなのかと聞かれれば、両方ですと答えるに決まってる

最近はNikon F3ばかりを持ちだす。なんだかんだ言ってやっぱりいいカメラなんだよね、F3ってカメラは。いつもフィルムが入っているカメラはPENTAX LXとこのF3、そしてFM3A

f:id:hakobe1004:20190629205500j:plain

 nikkor35mmF2との組み合わせが扱いやすいから、いつも付けっぱなし。だから同じような写真ばかりになってしまうんだなぁ・・・

f:id:hakobe1004:20190629205550j:plain

 前にも書いたけど、PENTAX LXとNikon F3、どちらも好きでこよなく愛するカメラで、それぞれ違った良さがある。PENTAX LXは握った瞬間にピタッと手にハマる感じが最高。サイズも重さもちょうどよくファインダーも素晴らしい逸品だと思う。しいていえばシャッター音はもう少し何とかならんかったのかなぁ・・・と残念。まあ そこらへんはあくまで個人差があるところなので(;^ω^)

f:id:hakobe1004:20190629205602j:plain

Nikon F3   Ai nikkor35mm F2S   ACROS100

 Nikon F3はそれとは真逆なところが良かったりしてね。重いしサイズもデカい。ただシャッター音とその挙動、巻き上げフィールはやっぱり良い。シャッターダイヤルがデカいところは個人的には高得点をあげたいところ。巷で言われる露出ダイヤルやISO設定の使いにくさは頻度からいっても我慢できる範囲だしね。

 

このNikon FフォトミックTは貰いもので、知り合いのおじいちゃんから頂いたモノ。

f:id:hakobe1004:20190629205622j:plain

80歳を過ぎるおじいちゃんだけど、しっかり整備されていてすこぶる快調。つい最近まで使っていたそうだが、これでももう重くて持ちだせないのでもらってくれって。そ

りゃもうありがたく使わせていただきますってことで(^.^)/

お金は集まってこないけどカメラは何故だか集まってくるんだよね。いろんな縁があってニコンのフィルム機だけでもこのF、F2が3台、F3が2台とFM3A、F801S、EM、そしてNikon S2となる。それ以外のメーカーやレンズもいれたら・・・近所で有名な〇〇屋敷なんて言われないように気を付けないとね・・・