Film note

主にフィルムで撮った写真などなど・・・

Nikon S2とぶらり漁港散策

暑い夏の日々も過ぎ去ってやっとカメラ散歩を楽しめる季節がやってきた。ということでNikon S2で日本海の田舎の漁港などをぶらついてきた。

f:id:hakobe1004:20190918145805j:plain

 レンズは50mmだけ。ちなみにちょっと前に仕入れた35mmは絞環がバカになっちゃって現在入院中だったりする(-_-;)

 時間帯をずらせばもっと雰囲気出たかも。陽が当たりすぎてた。

f:id:hakobe1004:20190918144228j:plain

 船小屋の雑然さが素敵。

f:id:hakobe1004:20190918144241j:plain

 

f:id:hakobe1004:20190918174745j:plain

 Nikon S2    Nikkor s-c1:1.4 f=5cm     ILFORD XP2 400     GTX830

実際にライカM3を迎えてからこのS2といろんなところを比較しちゃうけど、特に巻き上げ感触はライカは洗練された上質でシルキーな機械仕掛けのカメラで、S2は無骨さを感じながらちょっと重くてゴリッとした(自分の個体だけ?)、いかにも巻いてます!って感じくらい違う。どっちが良いかじゃなくて、どっちが好みかといえばS2かなぁ・・・ファインダーは明らかにライカの方が数段上って感じ。まあ贅沢ではあるけど両方を楽しめるとこに感謝しながらそれぞれを使い倒そうと思う。

 

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村