Film note

主にフィルムで撮った写真などなど・・・

フィルムカメラが幸せな時間をくれた

先日入手した富士フィルムX100Fはなかなか良い。というかいつも持ち歩くには最高のカメラだ。穏やかな晴天の海ってやつは、のんびり撮るにはもってこいのロケーションである。

f:id:hakobe1004:20200112212748j:plain

画像処理でちょっとカラーネガ風にしてみた。でもそんなことやっていてふと思う・・

フィルムカメラがあるんだからデジタル画像をフィルム風にする必要あるのか??ってね(-_-;)

これなんかきれいすぎて何だかつまらない。

f:id:hakobe1004:20200112215346j:plain

そんでもって次の休みにPENTAX LXにモノクロネガ詰めて撮りに行ってきた。

f:id:hakobe1004:20200112213507j:plain

場所はいつもとはちょっと違うけど、やっぱり漁港。

f:id:hakobe1004:20200112213630j:plain

PENTAX LX smc PENTAX M50mmF1.4     ILFORD XP2 400

いつもと変わり映えしない写真だし画質も今回は特にイマイチ、埃も写ってるけど撮っていて楽しいのはやっぱりフィルムカメラだね。

f:id:hakobe1004:20200112220920j:plain

 

近くで朝市をやってた。人もまばらだね。自分が子どもの頃はバスに乗って野菜や花や、いろんなものを背負ってきて市を開くお婆さんをたくさん見かけたもんだ。ドジョウとかも売ってたっけな。近所の社交場でもあったんだよね。母に手を引かれてよく買い物に行ったっけ。

f:id:hakobe1004:20200112213826j:plain

こんな風な懐かしい思い出がよみがえるシーンにはフィルム写真が最高だとあらためて感じてみたり、昔の頃を思い出させてくれたりと、ちょっとだけ幸せな休日であった。

 

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村