Film note

主にフィルムで撮った写真などなど・・・

ダメ人間なりの写真

今日は(も)外は荒天なので自宅で時間を持て余し気味の休日。せっかく久しぶりのお気に入りデジカメのX100Fも、撮ってる写真はこの季節じゃおうちの猫ばっかりだな・・・

f:id:hakobe1004:20200129121433j:plain

スマホとかカメラとか脱ぎ捨てた服とか、どういう訳か猫たちはその上とか触れていたいんだな。最近はスマホが見当たんねえなぁ~って時はまずは猫をどかせると腹の下から出てきます・・・

X100Fのクラッシッククロームの色合いがいいね。スナップにはもってこいの風合い。

f:id:hakobe1004:20200129121758j:plain

リラックスしすぎで白目むいて半目開けてるからちょい不気味。

f:id:hakobe1004:20200129121816j:plain

ACROSモードも良いけどデジタルらしい写りだね、当たり前だけど。

 

こちらはPENTAX LX。レンズはsmc PENTAX M85mmF2(たぶん)。

f:id:hakobe1004:20200129121832j:plain

廉価版?85mmでも後ろの猫の自然なボケ味が好印象なのと、50mmと大差ないコンパクトさが重宝するレンズ。できればA☆85mmF1.4を使ってみたいと思うが、市場にタマがないのと少々お値段が高めで85mmという焦点距離の出動回数を考えると、まぁ M85mmでいいか・・・となる。

自分はレンズによる描写の違い、とか世間一般で言うよい写真の基準みたいなもんはあまりこだわらなくて、写真を後で見返したとき、その時の情景が頭のなかで再生される画、っていう感じの写真が好きであるから難しいことはさて置いている。なのでレンズは基本 写れば何でも良かったりする・・・(-_-;)

この写真なんてピントも露出もミスってるけど、フィルムの風合いが好きで割とお気にいりだったりする。あくびした瞬間にカメラを構えたので考える暇がなかった1枚。

f:id:hakobe1004:20200129121900j:plain

これもそう。撮ったカメラは・・確かブロニカS2、写真がスクエアだし、たぶんそう。

f:id:hakobe1004:20200129121916j:plain

 ネガをスキャンしたらフォルダ名に機種名つければいいのに、後でいいやってなるから後でわからなくなる(-_-;) 

機器にあまりこだわらないとか、難しいことはさて置くとか、面倒は後回しにするとか、自分は割と(いや立派な)ダメ人間なのかもしれないと思う今日この頃である。

 

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村