Film note

主にフィルムで撮った写真などなど・・・

安くてコンパクトな85mm

いつものように漁港散歩。今回のお供は小型軽量PENTAX MXにLomo400カラーネガを詰めて撮ってきた。

f:id:hakobe1004:20200216221028j:plain

持ってくレンズは28mmか、35mmか、いややっぱり50mmだろう、って悩んだが、今回は無難な画角はやめて広角28mmと中望遠85mm2本で攻めることにした。でも現場では交換が面倒になるし、コンパクトが故に85mm付けっぱなしだった・・・だいたいいつもこうなるのである・・・(-_-;)

f:id:hakobe1004:20200216221044j:plain

PENTAX MX     smc PENTAX M 85mm F2   Lomography400

50mmの感覚で85mmを切りとるのも面白い。目視からファインダーに目をやると、おっと近い・・・下がらなきゃって一瞬思ってみるが、そのファインダーに映し出される画角のままで面白い切り方ないかなぁ~って考えてみたり、やっぱり数歩さがってみたり。こんなやりとりが面白いんだなぁ単焦点レンズは。ただ少しポートレート風のシーンを撮りたいなんて時はMXの1/1000秒までのシャッターじゃあちょっと物足りない、というか絞りを開けられないから、今回みたいな晴れた日はLX(1/2000)か、ニコンFM2(1/4000)にしとけば良かったなんて今更ではあるが思ってみた1日であった。

 

 にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村