Film note

主にフィルムで撮った写真などなど・・・

Nikon FM2

 

今回は山から海へと下るルートで撮ってきた。

カメラはNikon FM2。レンズはAFの28mm。3,000円の中古レンズ。でも良く写る。

f:id:hakobe1004:20200403215500j:plain

場所は新潟県原発のある刈羽村の東福院というお寺。ネットでは上杉謙信に仕えた重臣の斎藤朝信の菩提寺で、これが斎藤朝信夫婦のお墓と紹介されていたけど、この案内にはそんなことかいてないぞ??? 自分の勘違いか???

f:id:hakobe1004:20200403221152j:plain

 

f:id:hakobe1004:20200403221132j:plain

長谷川さんのお墓があるとは書いてあるね。ところで長谷川さんで誰? まぁいいや。

春の日差しに鳥の声、そして彫刻を撮るおっさん。誰ひとりいない境内だけど、

f:id:hakobe1004:20200403215519j:plain

 こんなところで誰かに会っちゃったらちょっと怖い・・・というかこれを撮ってる格好を見せられる方が怖いか・・・f:id:hakobe1004:20200403215538j:plain

 こんな晴れた日にわざわざ感度800のフィルム詰めてどした?って。撮り残しが詰めてあるんだからしょうがない、もったいないけど。でもこういう場面では心強いぞ。

 

人気のない東福院から車ですぐ海まで出られる。でもすぐの海は原発

ちょっと南下して開けた海岸で一休みしながら撮ってみる。のどかだ。 

f:id:hakobe1004:20200403215613j:plain

 こっちもやっぱり誰もいない・・・

ってかこんな小屋から人がいきなり出てきた方がよっぽど怖いって。

f:id:hakobe1004:20200403215634j:plain

こんなのもぶら下がってるし。

f:id:hakobe1004:20200403230501j:plain

ハリセンボンが・・・ひからびてるし・・・

 

 朽ちかけた船小屋とこの陽気、そして波の音。ミスマッチな感じが余計に寂しい感じがする。人がいなくなっちゃった世界にひとり、なんてSF映画の世界みたいだけど、こういうのって潜在的な恐怖を感じるのかね。やっぱりひとは一人じゃ生きられない・・・

f:id:hakobe1004:20200403215652j:plain

Nikon FM2    AF Nikkor 28mm F2.8    Ai Nikkor 105mm F2.5S      Fujifilm SUPERIA Venus800

でもこの後、若者グループがやってきて浜辺まで降りていったのでちょっと安心した。

 

 

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村