Film note

主にフィルムで撮った写真などなど・・・

アレを手放してコレにした話

このところ写真なんてまったく撮ってない、というか行けない日々が続いている。

でもってカメラを磨いたりいじくったりしていると、ずっと我慢していた欲望がふつふつと湧いてくる・・・

てなわけでOLYMPUS PEN-Fを売りに出して今更ながらではあるが、富士フィルムのX100Fに切り替えた。

f:id:hakobe1004:20191204120340j:plain

X100Fが発売した当初もかなり買おうか悩んだ末、レンズ選択可能のアドバンテージからX-Pro1の中古を選んだ経緯があったが、X-Pro1のチープな(個人的にね)作りに早々に手放してしまった。それ以来使用頻度が少ないデジタルカメラはPEN-Fだけとなっていた。

PEN-Fもいいカメラであったがマイクロフォーサーズであるが故、レンズの選択でいつも悩んでいたので、この際レンズ一体式のX100Fにしちゃえばいいじゃん!換算35mmは一番多用する画角だけど、望遠側は・・・?まぁ スナップ撮影が主体だし何とかなるさ・・・と腹を決めてのお迎えと相成った次第。

手にした質感も操作系も正直PEN-Fより自分好みでバランスが絶妙なカメラである。なんでもっと早く手にしなかったのかと思ったりしたが、そろそろ後継機種が出るかもしれないし、そしたらきっとまた悩むんだろうな。でも今度は手放さず追加の方向で行くかもしれない。ということで、最近のデジタル技術の凄さに完全にノックアウトされてる自分がいるが、あくまでこれはデジカメであるし、フィルムシュミレーションが素晴らしいとは言ってもあくまでシュミレーションであり本物のフィルムではないわけだ(頑固だねぇ・・)。てなわけで銀塩のフィルム写真とはまた違った世界感があると自分は思っているので、これからもフィルムとデジタルそれぞれバランスよく使っていこうと思う。

 

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村