Film note

主にフィルムで撮った写真などなど・・・

負けるなF3よ

しばらく棚の肥やしと化していたNikon F3。なぜかというと、PENTAX LXの使い心地のあまりの良さに、F3の存在自体が自分の中では薄れていったからかな。もちろんF3はとても良いカメラで、F3が最高だ!という方の方が圧倒的多数だし、LXみたいにちょっとマイナーなモデルより、世間の評判は高いのは間違いない。でも自分のなかでは両方を使っていて感じるのは、手に持った時のフィット感、ファインダーの見やすさ、全体のサイズ感、機械としてのフィール等なぜかLX贔屓したくなるのである。しかもFM3Aが新規参入したあとはなおさらF3の出番は激減したという訳で・・・

f:id:hakobe1004:20190504220826j:plain
Nikon F5     Ai Zoom Nikkor 35-70mm F3.5-4.5s

 

たまに空シャッターを切ってみたり、使っていないので汚れもないのだけれどボディをクロスで拭いたり、レンズを付けてみたりしてその存在自体を忘れないように(ってか忘れんなよってこと)したりと結構な期間が経っていると、さすがに棚の肥やしにするにはもったいない気がしてきてACROS100を久しぶりに入れてみた。

フィルムを装填して巻き上げれば、そこはやっぱりNikon F3だ。巻き上げの軽く滑らかなフィールは健在で、シャッター音もNikonの音だ(当たり前だ・・・)。

こうしてF3も可愛がってやらないと、へそを曲げられて動かなくなるかもしれないし。

カメラを長生きさせるには、可愛がりながら酷使して、そしてメンテナンス。これに尽きるかな(^.^)

 

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村