Film note

主にフィルムで撮った写真などなど・・・

魅惑の85mmはCanonかNikkorか Vol2

前回に引き続きお気に入り85mmレンズで撮ってきた写真をアップしております。

今回はNikkor PC5mm f2 とCanon 50mm f1.8の2本。まずはNikkor85mm。

f:id:hakobe1004:20200527232711j:plain

nicca type5   Nikkor PC85mm f2  ACROS100(期限切れ)   Kodak Developer   GTX830

 Canonの85mmとはずいぶん印象が違って高コントラスト、シャープ感がとってもよい。現像状態(温度、時間等)の微妙な違いや、撮影環境の違いなどもあるので、これが100%の素の写りとは言い切れないがとっても好み。

f:id:hakobe1004:20200528204741j:plain

今回の撮影機材 nicca type5とレンズたち

 

こっちはCanon 50mm f1.8

f:id:hakobe1004:20200527232732j:plain

 50mmもNikkor 50mm f1.4よりCanonのほうが好みの締まった重厚な写りをするね。

Nikkorほどシャープな切れはないようだけど、これが大好きな記録写真風の味付けっぽくて(あくまで ぽく)よいではないか(^.^) こうしてみると85mmはNikkor、50mmはCanonという変な組み合わせが魅惑のレンズということのようだ。でもね、たまにしか使わないカメラ・レンズなんで、次回の出番の時にはそんなことすっかり忘れてるだろうげど・・・

まぁ それぞれに特徴があるので、いろんなレンズを利き酒をするように楽しめればそれでOK。どうせたいした写真が撮れる腕もないので、細かいこだわりなんてもんは自分にはないのである(-_-;) 

 

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村