Film note

主にフィルムで撮った写真などなど・・・

Nikon F Photomicと過ごす休日

アイレベルファインダーでなければNikon Fではないくらいの言われ方・・・でも当方フォトミックファインダーが好き。露出計など動かなくてもいっこうにかまわないし、なによりその不格好(かどうかは個人の見解)な頭がとにかく好きなのだ。幸いにもこのファインダーの露出計はほぼ正確に動いてくれているが。

f:id:hakobe1004:20200530223031j:plain

つねにテーブルの上に置いて眺めていられるシンプルでいて無骨なデザインは最高じゃなかろうか。F2ほど研ぎ澄まされた感はなく、むしろ人が作りましたよ、みたいな造りの緩さがあるところなんかがイイのだ。人間臭い機械、とでも言った感じだろうか。

 写りはNikkor S Auto50mm F1.4もまだまだ捨てたもんじゃないでしょ(^.^)

f:id:hakobe1004:20200530224255j:plain

 暗い室内なんで結構絞りは浅いと思うが開放まで開けていなかったと記憶している。

f:id:hakobe1004:20200530224328j:plain

写真撮られるの嫌いなんだよね。レンズを向けるといつも不機嫌になる。

カメラ目線もらうとこはできないのだ・・・

f:id:hakobe1004:20200530224341j:plain

 Nikon F Photomic FTN       Nikkor S Auto 1:1.4 f=5cm

ACROS100(期限切れ) Kodak Developer    GTX830

 

愛着のあるカメラとレンズと共に過ごす巣ごもりはそれほど悪いもんじゃない。

いつまでもモノクロフィルムを詰め込んで使い続けたいカメラとレンズなのだ。

 

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村